ココロどこかにpessimist

鬱はいってます・・・がなにか

うぐいす

今年は、鶯の声を聴かない…。
こんなにあったかいのに

ウチの近所は、お寺が多い。当然、梅林などもあったりする。
だから、春。猫のうるさい声が始まる頃には必ず鶯のへたくそな「ほ~ほ~けきょっ」っていう練習が必ず聞こえていた。

なのに…今年は、もういくらなんでも聞こえてよさそうな気候なのにまるで忘れたように啼かない。いったいどこに行ってしまったんだろう。

毎年、毎年聞いていたさえずりを聞かないとなんだか季節をひとつとばしてしまったみたいでキモチワルイんだけど…。

そもそも、私という人間は、なんだか天邪鬼で、聞こえれば、下手なさえずりとあざけるくせに聞こえなければ寂しいと思う…勝手なものだ。

春がそこまできてるというのにこのままあの声を聴かずに新しい季節を迎えてしまうのだろうか。

毎朝、気になってなんとなく耳を澄ませてしまう。

明日は聞こえるだろうか?