ココロどこかにpessimist

鬱はいってます・・・がなにか

新しい道徳「いいことをすると気持ちがいいのはなぜか」 北野武

「道徳」にだって旬がある

自分が生きている時代にあった道徳を考えよう。
この作者は頭がいいからそんなからくりがちゃんんとみえるんだろう。

私は、ずっと昔教えられた道徳心を大切に抱えて生きてきて、ほんの数日前にすごくバカだったと気づかされたことがあった。
馬鹿正直で、のろまなカメ…。みんなそんな風に私のこと思ってたんだろうね。
でももう引き返せないんだなこれが。

きっとみんなそうなんじゃないかな。
ちいさいころ洗脳された「いいこと」とか「たいせつなこと」は身に沁みついている。

あほらしいくらいに、思い込みになって…。

まぁ、いいんだけど、ところで私の育てた子供たちにはどんな「道徳」がふきこまれているんだろう。

f:id:morinopost:20160322205406j:plain